アンテロープ in 大船渡

本当に久しぶりのブログの更新となります。

すっかりご無沙汰しておりましたが、またボチボチ始めたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします

 

さて、少し前のことですが、6/10~13日まで大船渡に行ってきました。今年の1月に引き続き2回目の訪問です

施術➡温泉➡飲み会➡寝る、の繰り返しで、ある意味でとても充実した日々なのです。

なんとなく学生時代の部活を彷彿とさせるノリです

 

「チーム癒しing」

https://ja-jp.facebook.com/iyasing2012

時系列の活動は上記Facebookをご覧ください。

 

今回も、セラピスト2人、ネイリスト1人とリーダーの4人で活動してきました。

伺ったのは、末崎(まっさき)地区、大船渡地区、大船渡南地区のサポートセンターと中学校の仮設住宅の計5か所です。

 

★施術風景

6.11サポートセンター鴎③
手前の私はキネシロジーしてます
%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B%204 - コピー (2)
足関節の調整   奥ではお集まりのみなさんが「お茶っこ」してます

 

6.11居場所ハウス②
ネイルの様子
%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B%203 - コピー (3)
ネイルをすると皆様お顔が上気して、乙女のようになるのです♡ちなみに、これはお遊びでオジサマの爪にパンダを描きました(笑)

 

6.11居場所ハウス④
ネイル見本★見ているだけでテンションあがります!
6.10サポートセンターおたすけ⑦
お茶っこしながら色々なお話しで盛り上がっています

 

今回Bigイベントは何といっても、三陸鉄道の1両貸切宴会 です。

NHKの朝ドラ「あまちゃん」でおなじみの三鉄も春に再開しましたね。こんな素敵な車両があるとは知りませんでした。

中では飲んで踊って、大盛り上がり

大船渡には「おもてなし隊」というプロ顔負けのエンターテイナー集団がいらっしゃるのですよ。

 

6.12三鉄宴会⑳
先頭車両はこんな感じ ホームから乗り出しているのはネイリストのまーちゃん
6.12三鉄宴会⑧
宴会用レトロ車両
6.12三鉄宴会⑤
レトロ車両中の様子
トリミング乾杯
かんぱーい!
6.12三鉄宴会②
この日は大雨のため途中駅で折り返しとなりました
%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B%202 - コピー (5)
日本酒が進みます~焼き立ての超美味帆立★恋し浜のホタテ王子が届けてくださいました!

 

6.12三鉄宴会⑰
おもてなし隊の皆様
6.12三鉄宴会⑬
♪夢見るフォーチュンクッキー
%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B%201 - コピー (2)
再開に向けてご尽力された三鉄の社員さん  皆さんの熱い気持ちが伝わってきました!

 

アップした写真の割合の違いから言っても、ボランティア活動より飲み会メインな感じですが、何事も楽しみながらでないと続きませんね、ということで

 

肝心の復興はまだまだ、やっと取り掛かりつつあるような印象です。

6.13陸前高田④
原っぱの広がる陸前高田
%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B%204 - コピー (4)
山を切り崩して盛り土を運ぶためのコンベアー

 

私たちの活動をコーディネートしてくださる現地のボランティァ団体の皆様に感謝しつつ、今回の報告とさせていただきます

次回は11月です