花セラピー

花セラピーなるものを受けてきました
花セラピーとは心理学から生まれたフラワーアレンジメント療法で「お花でココロのマッサージができるセラピー」だそうです。
好きなように花をいけるだけなんですけど・・・
普段、お花を買うときってどんなときですか?
プレゼントのことも多いですが、私はテンション下がっている時に自分に買うことがあります。
昔すっごーく落ち込んだときに、サンダーソニアをぼーっと見てたら、
不思議となぐさめられて元気になった経験があるんです
あとは部屋を徹底的に掃除したいとき…。
気に入ったお花を飾ってから掃除をすると、こんな綺麗な花にこんな汚い部屋じゃかわいそう、という気になり掃除がはかどります
花や植物のもつ色や形から無意識に私たちはいろいろなメッセージを受け取ってるようです。
「なんとなく」選んだお花で「なんとなく」感覚で活けているだけのようですが、
その出来上がった作品からは、今の自分に必要だったり、今の状態が現れているのだそうです。
花セラピーは、自分自身について深く知ることができる「お花で楽しく自分発見できるセラピー」でもあるのですね
そして、今日の私の作品は
花セラピー 1.JPG
最初に選んだのがトルコキキョウでした。さわやかでもあるけど、八重でゴージャス感もたっぷり!
この花について「冷静に現実を見つめたい」「バランスをとりたい」時、という説明があり、
「あぁ~そうよね、よくお分かりで」って思いました
今いろいろ平行してやっていることがあって、ちょっと優先順位を決めないと後で大変よ、という感じなんですね
周りの薄いピンクの花はデルフィニウム。
ふんわり包み込むような女性性をあらわしているお花です。
「あぁ~、女性性がほしいのね」(笑)
個々のお花についてもいろいろありますが
それが作品としてまとまったとき、花の配置(高低、左右、上下など)や色合いで
さらにいろいろ見えてくるものがあるそうなんですね。
ん~奥深いです
参加された方たちの作品もどれも個性豊かで、初めてお会いした方ばかりなのに、
ただ話をするより、なんとなくその方のことがわかったように思えました。
現在は、サロンの玄関に飾ってあったカラーも加えてこんな形になりました
花セラピー 2.JPG
花や植物たちの癒しのパワーはアロマやハーブティーでよく知っているつもりでしたけど、
もう存在そのものが癒しなのね~
本当にいつもいつもありがとう
いけている間も終わった後もずっとなんか幸せでした
講師の杉江三恵子先生はとてもやわらかくお花畑にたたずんでいらっしゃるような雰囲気の方でした。
まだ、モニター受講生の募集もあるそうなので、ご興味のある方はぜひ下記HPをご覧ください。
http://ameblo.jp/m-rosewood/

あじさい

今日は一年で一番日が長い夏至でした
あいにくの曇り空でしたけど、やっぱり6時過ぎても明るかったですね。
梅雨ですからじめじめして空気も鬱陶しいですが、この季節だからこそイキイキとしているものがありますね
グレーの景色の中にやさしい色合いのあじさい・・・
あじさいは本当にお水が大好きみたいですね。
切花でもあっという間に花瓶の水が減っていきます。
ちょっとくたっとしてきたあじさいを、水切りするときにお花も全部水の中に入れてしばらく置いておくと、またしゃっきりしいてきます。
以下の写真は、近所で目にとまったあじさいです。
あじさい1.JPGあじさい2.JPGあじさい3.JPGあじさい4.JPGあじさい5.JPGあじさい6.JPG
一つの花の中でも微妙に色がグラデーションになっていたり、
同じ株の中でも花の色が違っていたり、
見ていて飽きないです
『花の気療法』という本によれば、あじさいは「肝」の気を補い、神経バランスを調整し、心身の緊張を解きほぐしてくれる作用があるそうです。
そういわれてみれば、なんとなくあじさいの青紫を眺めていると、落ち着いてくる気がします
鎌倉のあじさい寺あたりは綺麗なんだろうな・・・

呼吸の本

今日は1冊本をご紹介します。
呼吸の本.JPG
『呼吸の本』
谷川俊太郎 加藤俊朗
株式会社サンガ 2010年

呼吸は自然に体がやってくれていることなので、普段意識することはほとんどありませんね。
でも、呼吸が大事って最近よく耳にしませんか?
腹式呼吸が大事ですよ、ですとか…。
呼吸がなぜ大事かというと、ひとつは自律神経と関係し、それが免疫と関わっているからなんですね。
健康について感心が高まる中、体調を左右する自律神経について書かれた本も最近は増えてきました。
自律神経は自分の意識ではコントロールできない、呼吸、心臓や消化器、睡眠などの動きを司る神経です。
すごーく簡単言ってしまえば昼間起きて活動するアクティブモードの交感神経と夜寝るときのリラックスお休みモードの副交感神経の2種類あります。
これらが自然に切り替わるので、朝は目が覚め、昼間はきびきび動けて、夜は眠くなるのです。
この2種類には優劣があるわけではなく、どっちも大切。
切り替えがスムーズに行かない、どちらかにいつも偏りすぎている、ということが問題なのですね。
最近は忙しすぎたりストレス過多で、夜になってもリラックスお休みモードになかなか切り替わらない状態の人が増えています。
夜、体は寝てても頭が起きているような状態です。
それではなかなか疲れが取れませんし、肩こりやいつも眠い、だるいなどの症状が続き、
疲労も慢性化し、免疫力も落ちてやがて名前のつく病気になるのです。
自律神経はいわば勝手に働いてくれる自動制御のコンピューターですので、意思ではどうにもできないところです。
でも、2つだけ自分でできることがあります。
その一つが腹式呼吸です。もう一つは体温を上げること。
体温のことは別の機会に譲るとして…。
腹式呼吸をすることで、副交感神経が高まり免疫力も上がります。
私が上に書いたことは体のスーパーコンピュータの《ハード》に呼吸が働きかけることです。
この本はいわば《ソフト》の部分について書かれています。
ゆっくり呼吸をしていると、自分の状態にも気づくことが多くなりますし、
人生の流れというかタイミングがわかったり、
ピンとくることも多くなるようなんですね。
この本は谷川俊太郎さんが生徒さんとなって質問するQ&A方式で
そのあたりのことが、すっごーくやさしい言葉で具体的に書かれています。
目次を紹介します。
第1章:息と呼吸法
第2章:宇宙と気
第3章:意識と気づき
第4章:丹田と肛門
第5章:からだと心
第6章:魂って?
第7章:障害のある人の話
ちょっと哲学的なテーマもありますが、呼吸をとおして自分で自分のことに気づいていけるって面白いですね。
加藤俊朗さんの呼吸のレッスンの実況録音されたCDもついています。
約50分くらいです。
修行系にも走らず、ゆる~い感じが心地よいです。
ぜひ、読んでみてください!